For Prospective Students

Mulaboを希望する学生さんへ

Undergraduate Students

神戸大学国際人間科学部グローバル文化学科の学生さんは3年生の後期からゼミに所属することになります。そんな中,他のゼミと迷ってる学生さんにむえて色々アピールしていきたい。いずれ書く!

Graduate Students

ムラボでは,神戸大学国際人間科学部グローバル文化学科の卒業生はもちろん,他学科,他研究科,他大学のやる気のある学生さんには,大学院生として,我々の研究室に来て欲しいと思っています。興味のある方はまず連絡ください!

Research Students (Graduate School)

大学院の研究生として村尾研究室への申請を希望し,内諾書を必要とする方は以下の書類を揃え,メールにて村尾まで申し出てください。メールアドレスは村尾の個人ページにあります。/ Who wants to become a research student in our laboratory should contact Prof. Hajime Murao with the following documents, and obtain his private consent before applying for admission to our school. His contact address is available on his page.

村尾の個人ページ / Hajime Murao Personal Page

申し出期間 /  Contact Periods

出願に間に合うよう期間内のできるだけ早い時期に申し出てください / Please make a contact within the specified periods.

メールに添える書類 / Required Documents

(2020年6月25日 Updated)

研究計画書について

大学院の受験または研究生として申請する場合は「研究計画書」が必要になります。研究計画書そのものについて,村尾が直接チェックすることはしませんが,研究やその進め方については相談を受け付けますので,研究計画書を執筆する前のできるだけ早い時期(研究生の場合は申出期間中のできるだけ早い時期)に相談するようにしてください。

研究計画書に含めて欲しい内容

1. 研究目的

何の研究をするのか。何のために研究をするのか。

2. 背景・動機

そのような研究をしたいと思うに至った背景。特に自分がこれまでに勉強してきたこと(卒業研究や働いていたときなど)と関連づけることが大切です。

3. 関連研究

他の人が行っている同様の研究のまとめ。それらとの類似点,相違点。自分の行う研究の立場や学界での位置を示す。

4. 研究課題

研究目的を実現するために解決しなくてはならない中心的な課題。特に在学期間中(修士課程であれば2年間)で対象とする課題を明確にしてください。

5. 研究手法・内容

研究課題を克服・解決するための手法やアプローチまたはその基本的なアイデア。

6. 研究手法の選択理由

なぜその研究手法を選ぶことで研究課題が解決できると考えるのか。その説明。

7. 研究の意義・期待される成果

この研究がなされることに,どのような社会的な意義があると考えるのか。具体的に説明してください。